yuppp

日々感じた想いを綴る。備忘録。時々、星読みごっこ🌖

ひさしぶりに。

月に4.5日のお休みを取りながら
お仕事を入れているのだけど



ちょうどいいころあいになってきたこのごろ。




周囲からは心配して頂くのだけれど
気持ちだけありがたく受け取ってせっせと働いている



バランスがまだよくわからない時は
確かに働きすぎかな…とか
体力落ちたな…とか
感じてたけど



結論としては
実はそんなにタイトな毎日でもないし
一日いちにちすごく充実している
どちらか片方だけでは満たされないわがままなわたしは
両輪でくねくね曲がりながらも少しずつ進むことで
モチベーションを保ってられる



少し前までは
ただバタバタしてて何も感じず何も考えず
日々が通り過ぎてしまっていて
自分で自分を置き去りにしているようなかんじで



でも最近は
たとえば流れ作業のようだったシャワーの時間も
お風呂ためていい香りのなかで好きな音楽聴いてこれからの予定をたてる時間にしたり

自分を大切にできてる実感があって思いのほか居心地がいい




そういえば最近誰かが自己表現のことを言っててすごく腑に落ちたのが印象的で
たまたまここ最近よく考えていたことにピッタリはまっててびっくりしたことがあって



最近
SNSで何か発信したり
大衆に考えを述べたり




ふとなんか虚しく感じることもあって



思うのは

日々発信してても全てを表現できないし
自分の断片的な部分にスポットをあてるのも何か違ってて



何の意味があるんだろうとか
普段なら思わないことを感じていたりしてて
違和感がかさなってて



誰かが
人の目に触れないところで何をしているか
が自己表現への道すじになるって思ってるってことを言ってて



帰り道になに考えてる とか
帰宅後寝るまでの時間なにしてる とか
お昼ごはん食べ終わった直後なに考えてる とか
運転中あたまによぎるなにかはなに? とか




人の本質というか
個人の生業の魅力、というか



そこはたぶん
なんでもない日常をどう過ごしているか



だったりから滲みでるものなんだと思うっていうか
特別ななにかを表現、とかじゃなくて
わたしの思う自己表現は
かぎりなく日常に近いところにあると思ってて
そこにすごく魅力を感じる



なぜかそこに妙に興味があって
最近ずっと考えを巡らせてたのしんでる


興味がある人の見えない生活を想像したりして
自分がその人に対してどういう人だと認識してるのかが
間接的にわかったりしておもしろいっていうか



人に興味があるその先は
結局じぶんが誰のどこに魅力を感じるのかを
探知機のように察知してみたりとかして
色んな考えの枝をつくつく増やしたりのばしたりして




まだ自分もしらないことだらけ






あとそう 単純に
会いたい人には会いたいって連絡したいし
最近あの人なにしてるかな?っていうのは
直接会って話してその人を感じたいかな



色んなその人の情報を無意識に知ってしまうと
その人への興味が霞むし
会いたい話したいって人間らしい感情は腐らせたくない



文字だけで人の印象が作られたりひととなりが自分の脳内に組み込まれていきそうになるのが最近窮屈で




外側に目を向けるよりも 今の自分と対話しながら
先には熟した人間になっていれるように

中身に味のある魅力的な人間になれるように
ちゃんと考えをもった自分でいれるように
柔和なしなやかな魅力の滲みでる女性をめざして



そろそろ30なかば
柔軟に自分の支柱をしっかりと育てあげていきたい